jquery.ui.sortableでhelper:cloneした元のDOMを表示させたい

掲題のことがしたかったけど、ちょっと詰まったのでメモ。

sortableのoptionのhelper:"clone"をすることで
「要素を複製して表示するghostingエフェクトが適用される」
というので、元の要素は表示されたままかと思ったら、defaultで非表示。

$(function(){
  $("#sortable").sortable({
    helper: "clone"
  )};
});

これだけだと、ドラッグしたときに元の位置にある要素はdisplay:noneの状態にされてしまう。
で、これをどうすれば表示させられるのかわからなかったんだけど
以下で普通にできた。

$(function(){
  $("#sortable").sortable({
    helper: "clone",
    start: function(event, ui){ ui.item.css("display", "block"); };
  )};
});

http://stacktrace.jp/jquery/ui/interaction/sortable.html
こちらを参考に調べてたんだけど、
イベントハンドラの第2引き数がもつプロパティの説明

item 現在ドラッグ中の要素です。

というのに惑わされた。
helper:cloneをしている場合、今まさにドラッグしているそれは実はheplerプロパティで
itemプロパティが非表示状態になっているコピー元のDOMでした、っていうオチ。